ブレーズ・パスカルが書いた本「パンセ」は『考えごと』という意味で、その内容は、キリスト教の真実さを証明するものでした。私は、皆さんに、神、聖書、イエス・キリストや人生について共に考えてほしいです。"都合悪い"ことも考えたいです。
Monday, January 23, 2017
沈黙
家内の奈帆と私は、映画『沈黙‐サイレンス』を見に行きました。私自身は、涙あったし、喜びもありました。クリスチャンの激しい弾圧、また神父のいわゆる「棄教」。でも、また、クリスチャンが耐え忍んだ姿。その、弱さ。私は、そこまで迫害に耐えられるでしょうか?
この映画と関連ずけて覚えた映画は、メル・ギブソンのパッション(キリストの受難)です。私のような罪人を救う為に主イエス・キリストは、どこまで苦しんだのでしょうか?もちろん肉体的に、でも、精神的に、霊的に。一番苦しんだのは、十字架上で父の沈黙を体験した時です。聖書・マタイ27:46、「三時ごろ、イエスは大声で、『わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか』と叫ばれた。」
でも、ある面では、神は、沈黙していないのです。自然を通して、真の神が御自身の存在を明らかにしています。より明確に、聖書を通して語っています。またキリストを通して語っています。神は、人格的なお方、苦しまれた神である事を。今も。弱い私も、この恩方イエスを信じ讃え、恩方のゆえに苦しみを耐えたいです。
Monday, January 16, 2017
世界のベストセラー聖書
世界のベストセラー聖書をぜひ呼んで下さい。私は、毎朝、読んで、味わっています。無料でインターネットで読めます。ここクリック。日本語の聖書 - オーディオナレーション付き - Japanese Bible 聞くことも出来ます。
先ず、初めの創世記から読むのも良いです。生ける神について知りはじめることが出来ます。。。釈迦の500年前に、聖書の伝道者の書(コヘレトの言葉)は「空」(虚しさ)について語っています。人生の意義について考えさせられます。。。聖書の主人公イエス・キリストについて読みたければ、マルコによる福音書が良いでしょう。。。宗教改革を起こしたローマ書を読むのが良いでしょう。生ける神との親しい関係について、またキリスト者の歩みについて、適切だと思います。
「イエスは答えて言われた。『「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことば(聖書)による」と書いてある。』聖書・マタイ 4:4
Sunday, January 8, 2017
ヒロクンに心臓移植を
「稲本啓(ひろ)くん」の為に募金を!
お父さんとお母さんの言葉「ひろは生まれてすぐ、心臓に異常があることがわかりました。拡張型心筋症の疑いがあり、血液を全身に送り出すことが不十分なため、おっぱいを飲むときもはぁはぁと息が切れ、十分に飲むことができませんでした。その後、心臓の負担を減らすために、食事は鼻からの経管栄養に変わりましたが、嘔吐してしまうことも多く、片時も目が離せない、そんな状況が生まれてからずっと続いていました。。。」もっと読む:両親からお願い
募金したい方は、ここに:ひろくんを救う会 - ひろくんに心臓移植を!
聖書・テサロにケ5:14「弱い者を助け」とあります。
Tuesday, January 3, 2017
父と弟
こないだのクリスマス、弟のダン(アリゾナ)が父(ミシガン)のところを尋ねました。「賛美歌を歌い、聖書を読む良い時」と弟は言いました。父は、91才で「天国行きたい」と言っています。父の近くに妹のルーシーが住んでいます。
Subscribe to:
Posts (Atom)