Monday, June 29, 2015

『父よ。彼らをお赦しください。』


人を赦すことは、極めて難しいです。奇跡です。私たちは、テレビで、しばしば被害者の家族から「絶対赦せません」と聞きます。

先月、アメリカのチャルストンの教会で黒人9人が白人によって射殺されました。過激的な人種差別が原因でした。米国:教会で銃乱射、9人死亡 サウスカロライナ - 毎日新聞 しかし、不思議な事は、射殺された方の遺族は、怒り悲しみながらも、犯罪人にこう答えました。「しかし、神様があなたの上にあわれみを示すように。。。私たちの心には、憎しみを抱く場所はない。赦さなければならない。。。私は、あなたを赦します。。。あなたは、私を傷つけましたし、多くの人を傷つけました。が、神はあなたを赦します。そして、私は、あなたを赦します。。。悔い改めなさい。告白しなさい。一番大事なお方、キリスト、に自分の人生を捧げなさい。あなたに何が起こっても、キリストはあなたの道を変えて下さるように。そして、全ては『大丈夫』(英:"OK")になる。」

これを本気に言える原動力は、どこから来るのでしょうか?

聖書・ルカ23:34にこうあります。「 そのとき、イエスはこう言われた。『父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。』

イエス・キリストが十字架上ですごい苦しみを体験していた時に、彼はそう言われたのです。先ず、自分を十字架にかけていた人々のために祈り、赦しました。でも、また、世界に人々が神を無視する罪を赦されるために、そう祈られたのです。そして、赦しと恵みを信仰によっていただいた私たちが隣人を赦すためです。ですから、キリストによる赦しを深く実感した者が上の黒人のように赦せるのです。

追加:オバマ大統領は、葬儀でメッセージし、賛美歌アメジンググレースを歌う。CNN.co.jp : オバマ氏が「アメージング・グレース」 黒人牧師の葬儀で


No comments:

Post a Comment