Wednesday, November 9, 2016

キリストは、ただの偉大な教師?


「ここで私は、イエス·キリストについてよく人が言う、あのばかばかしいコメントを、もう誰もが言わなくなるようにしたいのです。つまり、“私は、イエスは、素晴らしい教師としては受け入れられるが、彼が神であるという主張は、どうも受け入れられない、”というコメントです。これは、決して言ってはならないことです。単なる人間でありながら、イエスの言ったようなことを言う者がいたら、それは、すばらしい道徳の先生なんかではありません。気違いか―それも自分のことをポーチドエッグだと主張するようなレベルの気違い―または地獄の悪魔同様の人物でしょう。あなたは、この方が、神の息子であるか、または、気違いか、さらにもっとひどい何者かのどれかという選択をしなければいけません。彼をただのばか者だと決めつけるか、つばを吐きかけ悪魔と呼んで殺すか、それとも彼の前にひれ伏して、彼を主である神としてあがめるかの選択です。しかし彼が(ただの)偉大な教師であるなどという、思い上がったナンセンスだけは言わないようにしましょう。イエスは、私達にそのような選択の余地は与えませんでした。そんな意図は最初からなかったのです。」C.S.ルイス

聖書・ヨハネ1:1、3「初めに、ことば*があった。ことばは神**とともにあった。ことばは神であった。。。すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。」
*「ことば」は、文脈を見ると、イエス・キリストのこと。
**「神」は、聖書では、唯一で、万物を造ったお方。

No comments:

Post a Comment