Sunday, July 21, 2013

「ナパームの爆弾の少女」



有名な「ナパームの爆弾の少女」という写真(左)で知られているキム・フックは「熱い、熱い」と叫びました。ベトナム戦争の頃でしたが、彼女は、カンボジアとベトナムの国境あたりでアメリカの空襲にあいました。「三日後、両親は(私の)遺体を引き取るため病院に来ました。しかし、その時奇跡が起きたのです。父が病院で働いていた古い友人に出くわし、娘を助けてくれと懇願したので熱傷専門の病院に移されました。」

何年も経って後、彼女は、図書館でいろいろな宗教書を読みました。ある日、聖書に出会いました。「その中についに答えを見つけることが出来たのです。神様が私の人生に何か目的を持っておられることを知りました。」教会に行ってイエスは「罪に苦しむ私たちの為に十字架にかかって死ぬ為にこの世に来られたのです。。。私は、受け入れました。。。それ以来、人生が変わったのです。」


夫と二人でカナダへ亡命しました。それで「あなたの敵を愛しないさ。あなたを憎む者に善を行いなさい」と聖書の言葉を読みました。「私を苦しめた敵(アメリカ人)を簡単にゆるしますなどと言えません。ただ、苦しみから解放されるには赦しを学ぶ必要があることは分かりました。。。今は、全く憎しみを感じません。」


「そのとき、イエスはこう言われた。『父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。』彼らは、くじを引いて、イエスの着物を分けた。」ルカ23:34


ベトナム戦争でナパーム弾攻撃により裸で逃げた少女

CHILDREN OF WAR "TRANG BANG INCIDENT - YouTubeビデオ

No comments:

Post a Comment