Thursday, May 15, 2014

「イエスよ、私はあなたに頼る。」


第二次世界大戦、イレーナ・センドラーは、ポーランド、ワルシャワのゲットーから2500人のユダヤ人の赤ん坊を救出した。ゲットーの中で仕事をする許可が与えられ、道具箱の中とトラックの後ろ袋の下に赤ちゃんを隠した。犬がそこに置いて、吠えたら赤ちゃんの泣き声が聞かれなく、ナチスの兵隊が近よらなかった。多くの赤ちゃんに偽名が与えられ、修道院や神父に送られた。彼女が見つかったとき、両足がへし折られ、容赦なく殴られた。彼女はこの言葉を常に大事にしていた。「イエスよ、私はあなたに頼る。」

「だれでも、このような幼子たちのひとりを、わたしの名のゆえに受け入れるならば、わたしを受け入れるのです。また、だれでも、わたしを受け入れるならば、わたしを受け入れるのではなく、わたしを遣わされた方を受け入れるのです。」イエス・キリスト、聖書・マルコ9:37


No comments:

Post a Comment