Sunday, May 17, 2015

B・B・キングが天国に



先週の16日、「ブルースの王様」B・B・キングが天国に召されました。89才でした。彼は、子供の日曜学校も教えました。彼は、小さい頃、自分の教会の牧師がギターをツマムのを見て、憧れていました。彼にとって、教会は、心温まる、ところでした。牧師は、彼に三つのコードを教えました。そして、後は自分を教えました。

ブルースは、マイナーキーで、プレーされて、人生の”暗さ”について考えさせられるのです。私たちの世界には、堕落した現実があるのを表現しているのです。私たちは、罪の加害者でもあるし、被害者でもあるのです。

キングの有名な曲の一つは、ラヴ・カムズ・トゥ・タウン(愛が待ちに来る)でした。B.B.キングが U2 と歌うのを聞いて下さい。YouTube。「愛が町に来る」の「愛」は、キリストの事でした。キリストが自分に来た事を意味していると思うのです。

言葉 に注意してください。
私は水夫で、海で迷っていた。
愛が私を救った前には、波の下だった。。。
愛が町にくる時、その列車に乗る。。。
私の主イエスが十字架に付けられた時、
私は、そこにいた。
ローマ兵が剣を抜いた時、
私はさやを持っていた。
彼らがイエスを刺した時、
私はさいころ振っていた。
しかし、私は、キリストの愛が
大きな隔たりに打ち勝のを見た。。。

キングは、自分の罪がイエス・キリストを十字架にかけて、でも、キリストが彼に来て、彼は、キリストを信じた、と歌っていると理解しています。

「すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。」聖書・ローマ3:23−24

No comments:

Post a Comment