Wednesday, July 22, 2015

「この世界を造った技術者を最も尊敬する」



トーマス・エジソンはこう言いました。「私は、技術者を尊敬する。そして、この世界を造った技術者を最も尊敬する。」アンリ・ファーブル は「あなたのような科学者が神を信ずるとは不思議です」と聞かれたら、「私は神を信ずるなどという迂遠(うえん、まわりくだいさま)なことはしていません。私は神を見ているのです」と答えました。

これについて小畑進は、こう書きました。「虫の足をとっても精妙につくられていました。翔ぶ足、歩く足、歩く足、鳴く足、その構造に、神の業を眼のあたりにしていたのです。」Amazon.co.jp: 創世記講録: 小畑 進: 本

「初めに、神が天と地を創造した。」聖書・創世記1:1

No comments:

Post a Comment