Wednesday, November 18, 2015

映画「杉原千畝」




『激動の第二次世界大戦下、日本政府に背き、命のヴィザを発行し続け、6000人にのぼるユダヤ難民を救った男の事実の物語』


ロードショー 12月5日(土)

日本人の外交官杉原千畝(すぎはら ちうね)は、正教会(せいきょうかい)のクリスチャンでありました。洗礼名は、プウロ。リトア二アで外務省の命令に反して通過ビザを発給することでドイツによる迫害から約6,000人のユダヤ人を救ったのであります。日本のシンドラーとも言われ、ユダヤ人からは「正義の人」と言う章を受けました。


「私のしたことは外交官としては間違っていたかもしれないが、人間としては当然のこと。私には彼らを見殺しにすることはできなかった 。私に頼ってくる人々を見捨てるわけにはいかない。でなければ私は神に背く。杉原千畝 - Wikipedia

「わたしの弟子だというので、この小さい者たちのひとりに、水一杯でも飲ませるなら、まことに、あなたがたに告げます。その人は決して報いに漏れることはありません。」イエス・キリスト、聖書・マタイ10:42

追加:『現代にも”杉原千畝”やが存在します。How Two Americans Helped More Than 100 Iraqi Christian Refugees Escape ISIS - ABC News アシリア系のクリスチャンは、イラク北部に住んでいましたが、町が破壊され、女性は、性的に悪用され、多くしなました。が、あるのは、近くの町に逃げ、500年くらいが教会に囲まれました。そして、あるヨセフとミシェル・アサドというアメリカのクリスチャン夫婦が150人余のクリスチャンをイスラム国(IS)から救いました。

No comments:

Post a Comment