Thursday, July 21, 2016

「平凡な人間というのは存在しない。。。」


「平凡な人間というのは存在しない。普段私たちが日常生活の中で接している人たちはただ単に死に行くだけの存在ではないのだ。国家、文化、芸術、文明、これらはやがて滅びるもので虫けらの命のようなものにすぎない。しかし、冗談を言い合ったり、一緒に働いたり、結婚したり、時には裏切ってしまったり、付け込んでしまうこともあるが、私たちの周囲にいる人たちは永遠に滅びることのない存在であるのだ。。。私たちの慈愛というものは本物でなければならない。それは犠牲を伴うものであり、罪に対する深い認識は持ちながらも罪人そのものは愛するということだ。。。私たちの隣人というのは、聖餐式のパンの次に私たちにとって聖なる実存在なのだ。まして、その隣人がクリスチャンならば、なおさらである。その隣人の内に、。。。栄光そのものであるキリストが宿っているということなのだから、それほどまでにその隣人は聖なる存在なのだ。」C・S・ルイス

「あなた(造り主)は、人を、神よりいくらか劣るものとし、これに栄光と誉れの冠をかぶらせました。」聖書・詩篇8:5

No comments:

Post a Comment