Thursday, February 2, 2017

自尊心



なぜ人は、悪い事をするのでしょうか?昔、欧米では、高慢だったから、と言いました。数年前の心理学者は、自尊心がないから、と言ってしまいました。でも、最近の心理学者でも認めています。『自尊心の高い人こそ回りの人にとって脅威である。』

聖書・ルカ18:10−14にあるイエス・キリストの例えです。
 「ふたりの人が、祈るために宮に上った。ひとりは(宗教家の)パリサイ人で、もうひとりは(罪人と言われていた)取税人であった。
パリサイ人は、立って、心の中でこんな祈りをした。『神よ。私はほかの人々のようにゆする者、不正な者、姦淫する者ではなく、ことにこの取税人のようではないことを、感謝します。 私は週に二度断食し、自分の受けるものはみな、その十分の一をささげております。』*
ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天に向けようともせず、自分の胸をたたいて言った。『神さま。こんな罪人の私をあわれんでください。』**
あなたがたに言うが、この人が、義と認められ***て家に帰りました。パリサイ人ではありません。なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。

* すごい自尊心です。
** 自分を低くしています。
***「義と認められる」事は、神に受け入れられ、愛されている事。

★ 鍵は、神の前で謙る事です。

No comments:

Post a Comment