Wednesday, August 28, 2013

「奇しいことをなさって恐ろしいほどです。」


アレキサンダー・シアラスが受胎から誕生までの胎児・赤ちゃんの成長を強力な医療可視化技術で見せます。ここクリック:アレグザンダー・シアラス 「受胎から誕生までを可視化する」 | Video on TED.com

特にこの引用に注目 「これ(赤ちゃん・胎児の成長)がどのようにで行われる数学的モデルの複雑さは、人間の理解を超えています。私自身数学者ですが、れら一連の命令はミスすることもなく私たちの体を作っていくのを、驚きをもって思って見ています。ミステリーであり、魔法であり、神を思わせます。」アレキサンダー・シアラス、数学者

"The complexity of these things (child's development), the mathematical model of how these things are indeed done, [is] beyond human comprehension. Even though I am a mathematician I look at this with the marvel of, 'How did these instruction sets build that which is us?' It's a mystery, it's magic, it's divinity." Alexander Tsiaras

「それはあなたが私の内臓を造り、母の胎のうちで私を組み立てられたからです。私は感謝します。あなたは私に、奇しいことをなさって恐ろしいほどです。私のたましいは、それをよく知っています。」聖書・詩篇139:13−14

No comments:

Post a Comment