Friday, March 21, 2014

赦し



「赦しは、いつも赦しを与える人の代償によって来る。」ティモシー ケラー

”Forgiveness always comes at a cost to the one granting the forgiveness.” Timothy Keller

『そのとき、イエスはこう言われた。「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。』聖書・ルカ 23:34 

 赦し〜許しではなく、罪の赦しのこと。代償〜痛みを伴う犠牲、とも訳せると思う。

考えてみると、主イエスが私たちの罪を赦した時、それは十字架上でされたことであり、主は、自分に私たちの罪を背負い、死なれたのです。犠牲です。。。でも、レベルは全然違いますが、私たちが人の罪を赦する時にも、私たちは、相手にさせるのではなく、自分にその罪の痛みを吸収するのではないでしょうか?ですから、赦すのは大変なことです。キリストの十字架の赦しと愛を体験したゆえにすることではないでしょうか?

No comments:

Post a Comment