Monday, April 9, 2018

「真の古郷に帰る」


♪「古郷」♪「兎追いしかの山、小鮒(こぶな)釣りしかの川、夢は今もめぐりて、忘れがたき古郷。」例えば、年末年始であっても、どんなに「郷」帰っても、何かが足りないのです。思い出はありますが、寂しさが残るのです。。。なぜなら、真の古郷は、天地を造られた生ける神にあるからです。創世記1:1「はじめに神が天と地を創造された。」「ですから私たちの心は、あなたのうちに憩うまで、安らぎを得ることができないのです。」聖アウグスティヌス ルカ15:11−32を読んで下さい。ルカによる福音書15章

1.はじめ、私たち人間は、神様と交わっていました。神は、天と地を造り、人間を「ご自身のかたち」に似せて特別に創られました。創世記1:27前半神は人をご自身のかたちとして創造された。」神は、人間を愛し、エデンの園(神の園)に置きました(創世記2章)。悪は、一切なかったです。

2.しかし、私たちは、罪を犯し、神から離れました(創世記3章)。神の真実な言葉を信じ、従うよりも、サタンの言葉を信じ、従いました。エデンの園から、追い出され、神から離されました。創世記 3:24前半「こうして、神は人を追放した。私たちは「放浪者」となり、悪は、広まって行きました。心の問題が、人間関係に、自然にまで広がりました。

3.神であるイエス・キリストは、私たちを連れ戻すために来られました(ヨハネ1:1−11)私たちの間に住みました。私たちが再び帰れるように、イエスは、十字架上で、私たちの罪を負い、代わりに神から離されました。その時、キリストはこう叫びました。マタイ27:46「わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか?」そして、三日目にイエスは、復活しました。これも、回復を意味しています。

4。神は、新しい天と地を創ります(ヨハネ黙示録21:1−8)そこで永遠に神との交わりが出来るのです。黙示録21:3後半「神は彼らとともに住み、彼らはその民となる。また、神ご自身が彼らとともにおられる。」

5.私たちは、イエス・キリストを通して古郷である神に立ち帰るのです。罪によって神から離れていることを認め、イエス・キリストを信じ仰ぐのです。ヨハネ1:12「しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。」神の子どもの身分に回復されるのです。

本当の満足、安らぎ、安心は、天地を造られた神にあって、私たちのために死なれ、復活し、古郷を用意して下さる方主イエス・キリストにあるのです。「一人一人の人間の心に神の形をした空洞があり、イエス・キリストを通して知られる造り主神のみを通して満たすことが来ます。」ブレーズ・パスカル


真の郷生ける神に帰った者として、私たちは、家族、近所、教会、社会という郷を大事にし、祝福する必要があります。

No comments:

Post a Comment