Wednesday, October 29, 2014

アンブローケン


今年のクリスマスのあたり、全米で「アンブローケン」(Unbroken)という映画が上映されます。実話で、監督は、アンジェリーナ・ジョリーです。。。

ルイー・ザンペリーニーの生涯は、とても不思議です。第二次世界大戦、47日間太平洋で流されてしまいましたが、日本軍に拾われました。ワタナベと言う軍人にひどく扱われました。映画のタイトルは、直訳で、壊れていない、という意味ですが、くじけない、敵に屈しない、という意味があると思います。実際は、戦争後、彼は、くじけてしまうのです。アル中になるのです。

でも、彼は、回復するのです。大きな伝道集会で、福音を聞くのです。彼はこう言いました。「私は、ひざまずきました。また、人生はじめて主の前で謙りました。私の罪深い生活の赦しをお願いしました。言い訳を言いませんでした。理屈を捨てました。人を責めませんでした。主はこう言いました。『誰でも主の御名に呼び求めるなら救われます。』ですから、その御言葉を信じ、赦しを願い、人生にイエスが入るようにお願いしました。」

残念ながら、映画の中では、彼のアルコール依存やキリストへの改心を入れていません。映画監督は、ルイーの心の臓をはぶいています。でも、彼は、この福音によって、回復し、敵まで赦すのです。後、ワタナベさんに会いに行きますが、拒否されます。赦された者は、赦すのですね。

この映画は、私にとって意味深いです。なぜなら、父は、第二次世界大戦、フィリピンで、日本軍と戦い、憎しみを持ちました。が、上の福音に動かされ、50年近く日本人に仕えました。

残念ながら、今の所、日本では、上映されないようです。ストリーは、あまりにも痛いからでしょうか?

英語予告編:Unbroken Official Trailer #1 (2014) - Angelina Jolie Directed Movie HD - YouTube

すでに本にもなっています。Amazon.com: Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption (9780812974492): Laura Hillenbrand: Books4年間もニューヨークタイムスベストセラです。

No comments:

Post a Comment