Tuesday, May 28, 2013

『主われを愛す』



家内の奈帆は、私に「ニュースで『主われを愛す』を歌っていたよ!」と言いました。Google検索したら、やはり私達が小さい頃から歌っていた子供賛美歌でした。

ご存知のとり、先週、アメリカのオクラホマ南部で巨大竜巻が発生し、24人の尊い命が取られました。その中の7人が子供でした。

でも、その巨大竜巻の最中、バウライアーウッド小学校の先生、ワイナル・マイズ、と子供が「主我を愛す」を大きな声で歌っていました。先生がこう言いました。「多くの破片が私達の周りに落ちて来ました。そして、暗くなりました。それで、思い出せないのですが、私は続けて(「主我を愛す」を)歌いました。」Okla. students get standing ovation at memorial service - CBS News

ある先生達は、子供の救うために、自分を犠牲にして子供の上に体を伏せました。これは「主我を愛す」の歌のように、キリストの十字架の犠牲を表しています。

オクラホマの犠牲者は、こう言いました。「私達は、犠牲者として歩まない。」LATimes.com この子供賛美歌とその真理が希望の原動力となります。今の私たちにも力強く生きる力のとなります。

英語の歌詞:
Jesus loves me! This I know
For the Bible tells me so;
Little ones to Him belong;
They are weak, but He is strong.

Yes, Jesus loves me!
Yes, Jesus loves me!
Yes, Jesus loves me!
The Bible tells me so.

英語で聞く。Jesus Loves Me Childrens SongーYouTube

日本語の歌詞:
主 我を愛す 主は強ければ
我 弱くとも 恐れはあらじ
(おりかえし)
我が主イェス、我が主イェス、
我が主イェス、我を愛す

我が罪のため 栄えを捨てて
天(あめ)より降(くだ)り 十字架につけり
(おりかえし)

御国(みくに)の門(かど)を 開きて我を
招き給えり 勇みて昇らん
(おりかえし)

我が君イェスよ 我を清めて
良き働きを なさしめ給え
(おりかえし)
日本語で聞く。主われを愛すーYouTube

参考:讃美歌「主われを愛す」 歌詞と解説

No comments:

Post a Comment