Wednesday, June 13, 2012

コゼット


レ・ミゼラブルというフランスの小説をご存知でしょうか?その物語にコゼットという少女が登場します。彼女は赤ん坊のとき宿屋の夫婦に預けられ ます彼女が8歳のときジャン・ヴァルジャンという初老の男に出会いとても 高価な人形をプレゼントされるというシーンがあります。 

  ”コゼットは目をあげた。男が人形を持って自分の方へやって来るのを太陽が近づいてくるのを見るようにしてながめた。これがお前さんのだという異常な言葉を聞いた彼女はその男をながめ、人形をながめ、それからそろそろと後しざりをして、テーブルのしたのすみに深く隠れてしまった."

彼女はなぜ喜んで人形を受け取らなかったのでしょう。いらなかったのでしょうか? いいえそれはとても欲しがっていた、それを得ることなど想像もつかないほどに遠い、あこがれの人形です。コゼットだけでなく、宿屋の夫婦や客の大人達も信じられない思いでそれを見ていました。コゼットはなぜそれが「異常な言葉」だと思ったのでしょう。 なぜなら彼女は誰からも愛されていなかったからです。寝る間もなく働き、やせて、ぼろをまとい、怒鳴られ、うたれ、許された場所はテーブルのしたや物置に閉じ込められました。宿屋の夫婦は彼女を愛しませんでした。町の者たちも、過ぎ行く旅人達も誰も彼女のことなど気にも止めなかったのです。彼女は奴隷の様にこき使われ、周りの人々からは無視されていました。ですから、こんな彼女にそのような高価な人形を与えてくれる人がいるなんて信じられなかったのです。「これがお前さんのだ」という言葉は、彼女にとっ てはそれは異常な言葉でした。なぜならその生活には希望など何一つなかっ たのですから。幼くして希望より先に絶望を知ることもあるのです。

聖書のエッセンスの福音もそうかもしれません。自分のために死んでくださる人がいるなんて! 普通でない、異常なことに聞こえ、ただただ当惑し、これはきっと何かの間違いだ、自分に言われたことではない、とコゼットがテーブルのすみに、自分の場所に隠れたように、あなたもまたどうすればよいか分からないかもしれません。希望より絶望を信じることが、ある時には容易なものです。しかし福音には絶望という暗闇を照らす力があります。

コゼットは当惑しながらも人形を手にします。同時に彼女は希望をも与えられたのでした。自分という存在が、そのままで価値ある者であると認め、 受け入れてくれる人に出会ったのです 。あなたは生きていてもいいのだ、そのままで価値あるものだと。彼女はジャン・ヴァルジャンに何かしたわけでもありません。それどころか二人は初めて出会ったのです。血がつながって いるわけでもありません。また彼女はやせて、みすぼらしい姿をしていまし た。生来の輝きはその環境のゆえに損なわれていました。人形はただただ彼の愛と憐れみによる一方的なプレゼントでした。コゼットが人形を得るためにしたのはそれを受け取ることだけです。コゼットにとって初め彼は他人でした。しかしジャン・ヴァルジャンは彼女のことを出会うまえから知っていました。たまたま通りがかったらかわい そうな女の子がいたというわけではないのです。彼女のために宿屋の夫婦が求める不当な金銭の要求(というのも宿屋の夫婦はコゼットの母親にコゼッ トが病気になったとか着るものがないとか嘘をつき、彼女にお金を無心して いました)にたびたび従い、いのちをかけ、海を泳ぎ、彼女を引き取るために町にやってくるのです。彼は多大な犠牲を払いました。

後にコゼットはジャン・ヴァルジャンと宿屋を後にします。悪意と無関心の悲惨な状況から脱したのです。そうして彼との生活の中、自分らしさを見いだしていきます。本当の意味で彼女は自分を生き始めたのです。彼女らしく、自分らしく。彼女はジャン・ヴァルジャンのことをお父さんと呼ぶようになります。二人は親子になったのです。

同じように神様は私たちが神を知らない時でも私たちを救わんと遥か昔から救いの計画をなし、進め、(十字架の)犠牲を払いました。そしてご自身の身元に引き寄せられました。聖書・エペソ 1:5、「神は、みむねとみこころのままに、私たちをイエス・キリストに よってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。」

救いは既に完成されているのです。あなたが何か苦労して付け足したりする必要はありません。タバコをやめなきゃいけない?ギャンブルをやめない と、もう少しましな自分になってから?いいえ、あなたがあなた以外の何ものかになる必要はないのです。

レ・ミゼラブルとはフランス語で貧しい人々、 哀れな人々を意味します。あなたは自分を救うために何もできない貧しいものであることを知りただ救いの恵み受け取るだけでいいのです。神様は望むものには喜んでそれを分け与えてくださいます。あなたが手を開かなければ、それを渡すことなどできません。ただ忍耐づよく神様はその時を待ち、また働き促しておられます。そうして神の子とされたなら、天の父の確実な保護と守りがあるのです。コゼットのようにお父さんのそばで本来の自分をありのままに生きることができるのです。

城靖博

映画:Amazon.co.jp: レ・ミゼラブル [DVD]: 俳優:リーアム・ニーソン、著者:ビクトル・ユーゴー

No comments:

Post a Comment