Monday, July 30, 2012

父の学校



7月14日と16日に安曇野ファミリーチャペルで『父の学校』が行われました。

 30名ほど集まりました。私の小グループの名前は、寅さんの『男は辛いよ』の逆をとって「男は楽しいよチーム」。「主(神さま)と家庭を楽しむ、教会と会社を楽しむ」ことを意味しています。ちなみに、私の隣の高橋牧師の趣味は、寅さん研究で、他の小グループの一人は、渥美清の親戚で、渥美清は、クリスチャンになったそうです。

韓国からキム長老が家庭について語って下さいました。私たちは、男性であってから夫であり、夫であって父親です。順番が大事です。私は、勇敢に家族と教会をリードすることを再確認しました。

「夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。。。父たちよ。あなたがたも、子どもをおこらせてはいけません。かえって、主の教育と訓戒によって育てなさい。」エペソ 5:25、6:4

No comments:

Post a Comment