Tuesday, January 7, 2014

八重


山本八重(後の新島八重)は、会津から京都に行き、ゴードン宣教師から、聖書を学びはじめました。マタイ5章の「汝の敵を愛せよ」にひっかかりました。なぜなら、会津の敵であった、薩摩や長州を赦せなかったのです。しかし、マタイをより呼んで行くと、この言葉に出会いました。マタイの福音書11:28「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」「すべて」は、山本八重をふくめたと慰めをえました。人を赦せない罪をも、イエス・キリストに委ねることが出来たのです。彼女の心は変わりました。その後、新島襄に会い、洗礼を受けました。

Amazon.co.jp: サムライウーマン 新島八重 (聖書を読んだサムライたち): 守部喜雅: 本

No comments:

Post a Comment