Friday, August 3, 2012

「私達が。。。」


「ヒットラーではなく私達が改心しなければならない。」ディートリッヒ・ボンヘッファー

It is we who are to be converted not Hitler.” Dietrich Bonhoeffer

私がこれを読んだ時、はじめは驚きました。しかし、ボンヘッファーは、けしてヒットラーが改心する必要がない、とは言っていませんでした。ヒットラーに罪は十二分にありました。ヒットラーは、改心するには手遅れだと思いました。そして、より必要なのは、教会の「改心」だ、と思ったのです。なぜなら、独立していた「告白する教会」はある程度抵抗していたが、ドイツ国教会はヒットラーの虜(とりこ)になっていたのです。ボンヘッファーは、先ず教会の悔い改めを説いでいたのです。後に、ボンヘッファーは、ユダヤ人の救援に関わっただけではなく、映画ワルキューレ」のように、ヒットラーの暗殺計画に加わり、第二次世界大戦が終わる直前処刑されました。(参考:'Dietrich Bonhoeffer, A Biography')

ということは、先ず変わるのは自分でなければならない、というい精神です。さばきが神の家から始まる時が来ているからです。」聖書・1ペテロ4:17 教会とクリスチャンが先ず自分から、新たに悔い改め、新たにイエス・キリストの十字架を信じ、変えられなければならないのです。この福音に活かされて、神を愛し、隣人を愛するのです。このようにして、人々と社会に改心を説けるのです。

No comments:

Post a Comment