Sunday, April 28, 2013

国会議員168人が靖国参拝!


4月23日168人の国会議員が靖国神社で参拝しました。去年の二倍です。国会議員168人が靖国参拝: J-CASTニュース 

正直言って、私は、すごい違和感を感じました。政教分離のある憲法を持ちながら議員は、ひとり個人ではなく、集団と言う形をとって宗教施設に拝みに行ったのです。

日本憲法第20条の条文の3にこうあります。「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」国会議員は、国の「機関」であり、靖国神社は、宗教的施設であり、「参拝」は「宗教的活動」です。憲法を重んじるべき政治家が自分の国の憲法を無視しているのです。

新聞で、中国や韓国の気持ちが書いてあります。中国「日本とアジアに未来ない」靖国参拝巡り 日本は、アジアで侵略戦争を行いました。(阿部首相は否定していますが。安倍首相、戦時期の「侵略」を疑問視 - WSJ.com)そして、靖国神社の神道の影響でこの侵略が勧めて行かれました。。。日本は、また誤った方向に行くのではないか、と気になります。


靖国神社は、明治維新の頃、「尊皇攘夷」(天皇を敬い、外国人を追い出せ)の下で作られた神社です。。。そして、4月23日、日本の多くの政治家が一つの宗教に群がって支持するのを見て、私は、外国人として、クリスチャンとして、この国で人権がどうなるのか、疑問に思います。


クリスチャンとして、私は、聖書を基準にしています。有名な十戒でこう書いてあります。「あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない」聖書・出エジプト記20:3。靖国神社などで行っている誤った礼拝は、日本の国にどうのような恐ろしい影響と結果を残すか心配です(聖書・ローマ1:18−23)。


2000年ほど前、人々が誤って罪のないイエス・キリストを死刑にしました。その時に、彼はこう言いました。「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです」聖書・ルカ23:34。私も、同じように日本のために祈ります。


日本が国家としての誤った礼拝の罪が赦されるように願います。また、天地を造られた真の神のみを拝むように願います。キリストの十字架から流れる恵みと祝福が日本に溢れるように心から願います。


No comments:

Post a Comment