Tuesday, April 16, 2013

「人間の思いの極端な弱さ」



神を信じない者の悲惨さを認めないこと程、人間の思い(mind)の極端な弱さを表すものはない。」ブレーズ・パスカル

“Nothing reveals more an extreme weakness of mind than not to know the misery of a godless man.”

詩篇 53:1 『愚か者は心の中で「神はいない」と言っている。』

説明:厳しい言葉ですが、神を信じない人は、とても悲惨な状態にあるのです。でも、本人であっても、その悲惨さを認めない人がいます。でも、それ認めないことこそ、人間のマインド(思い、英:mind)の弱さを表すのです。なぜなら、明らかな真実なのです。真に賢い人は、神を信じない人の悲惨さが鮮明に見えるのです。。。私達は、自分の本当の状態が分かって、解決の希望があるのです。

No comments:

Post a Comment