Saturday, October 13, 2012

アンパンマン



アンパンマンの作者、柳瀬嵩(やなせ・たかし)、はクリスチャンであることを知っていますか?アンパンマンは、弱っている「人」に顔の一部を取って、食べさせると、その「人」は元気になるのです。犠牲を払っても、力が減っても、助けるのです。聖書・イザヤ53:5後半にこう書いたあります。 「彼(イエス・キリスト)の打ち傷によって、私たちはいやされた。」

ある方はこう書いています。「アンパンマンは、イエス・キリストで、人々を救う救世主として自分を犠牲にしてまで人に尽くすという点で同じである。アンパンマンの性格は誰にでもお人好しで、アンパンマンワールドに住んでいる人みんなが好きである。皆を守るためにピンチになっても戦う根性がある。同じくイエスも神の子である救世主として。。。信仰の対象となっており、世の人の身代わりのため自ら十字架に架かった。」

続けてキリスト教の精神こいうかいます。キリスト教で考えられることはイエス・キリストが人々の罪を背負い十字架に架かり死んだことにより、弟子達に新しい秩序を与えることになったということだ。イエスが罪を背負ったことで人々は改めて自分の行いを恥じ、改めなおそうとする。自身を改めなおしたことでイエスの思いを繋げてきたことが、今日のキリスト教の成果であり、キリスト教信者たちが作り上げた世界である。。。アンパンマンキリスト教の精神と同じで、自分の幸せだけではなく隣人、困っている人に手を差し伸べることにより皆が幸せでいられることを第一に考えられ作られたと考えられる。」

柳瀬はこう書いている。「本当の正義というものは、けしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分をふかくきずつくものです。」また「自分はまったく傷つかないままで、正義を行うことは非常に難しい。」また「正しいことをする場合、必ず報いられるかというと、そんなことはなくて、逆に傷ついてしまうこともあるんです。」

歌までキリスト教の影響があるそうです。アンパンマンマーチ♪(フルバージョン) - YouTube
作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

・そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも
・何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。
・そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。
・嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為
・何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!
・忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも
・そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ
・嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為
・時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで
・そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも
・嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

繰り返されているのは次です。「そうだ!嬉しいんだ生きる喜び!」ウェストミンスター小教理問答書にこのような問いかけがあります。「人のおもな目的は、何ですか。」答えは「人のおもな目的は、神の栄光をあらわし、永遠に神を喜ぶことです。」柳瀬はマーチについてこう書いています。「なんのために生まれて何をして生きるのかこれはアンパンマンのテーマソングであり、ぼくの人生のテーマソングである。」アンパンマンの歌詞が異様に深い : 僕の足跡

「そこで、彼らが、『主よ、そのパンをいつもわたしたちにください』と言うと、イエスは言われた。『わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。』」聖書・ヨハネ6:34—35

参考:アンパンマンの正体? トマさん祈りの部屋/ウェブリブログ「キリストの復活-いのちのパン-」 - 名古屋岩の上伝道所トピック - アンパンマンを背景から探る 中島由貴


No comments:

Post a Comment